日本ファイリング・エージェント協会が設立されます。

米国のファイリング・エージェントは、株式新規上場申請(IPO)等の提出代理を業として行う資格です。この業務は、我が国では、法律関係資格として行政書士の分野になります。しかし、実際は、ほとんどの行政書士は株式新規上場申請等を行っていません。そのために、株式新規上場申請(IPO)等を取り扱う行政書士を養成するとともに、IPOコンサルタンントとして新たにファイリング・エージェント制度を創設しました。この資格は、民間資格ですが、一般社団法人日本経営学会連合と日本経営会計学会が一定の技能を有する者を認定し、公益社団法人全日本能率連盟が認証する我が国では類を見ないマネジメント資格としてスタートしました。そのファイリング・エージェントでけっせいする団体が、日本ファイリング・エージェント協会です。

日本ファイリング・エージェント協会 https://fa-org.com/

国際行政書士機構

一般社団法人国際行政書士機構が設立されました。外国人の日本におけるビジネス支援、邦人の外国におけるビジネス支援を主な事業として、あわせて、世界諸国の文化の保存に努めるため民間ユネスコ活動にも参加します。当学会とは産学協力支援関係を維持し共に情報交換等を行います。

テキストのコピーはできません。